2019-01-01から1年間の記事一覧

Road to 玉の輿~親友・ソナの婚活録②

さて、2006年の1月頃からこの話は始まる。時系列的にはこのすぐ後位だろうか。 https://kisaragi232.hatenablog.com/entry/2018/12/19/185731 日曜の夕方。同居人であるソナは、もうすぐ彼氏との旅行から帰ってくる。私は彼女のためにホットケーキを焼き、紅…

Road to 玉の輿~親友・ソナの婚活録①

Twitterでは毎日呟いてますが、ブログの方ではお久しぶりです。 唐突ですけど……私ね、自分の婚活をきっかけに10年位、色々な婚活ブログを読んでるんですよ。 全く教養の無さげな下世話な趣味だし、結局婚活は成功せずに適当に知り合った夫とダラダラ付き合っ…

ある日系人青年の死④(終)

震災の年か、その前年くらいだろうか。待遇が良くないながらも真面目に某NPOで働いていた小杉氏は、20代の終わりに差し掛かっていた。同僚の女性と付き合いだしてから2年ほど経ち、結婚願望の強い彼は具体的に結婚を考え始めた。 当時、彼女と結婚式場を巡る…

ある日系人青年の死③

20歳で高校を卒業した小杉氏は更なる進学を考えていたが、彼は4人兄弟の長男である。末のきょうだいはまだ幼稚園に通うほどの年齢だった。 これから3人の子供を少なくとも高校までは卒業させなければならない。両親にはとても、長男の彼を大学なり専門学校…

ある日系人青年の死②

私は外国人留学生が日本に来る手伝いをしたり、日本語学校で働いていたことがある。その結果の私見では、外国人が日本に馴染めるかどうかは、条件によって非常に差がある。 夫婦や家族で移住した人、母国人との人間関係が主な人ほど馴染めていない観がある。…

ある日系人青年の死①

先日、数年ぶりに、上京してきた弟に再会した。 神奈川県某所の海近くのレストランで食事をしている時、彼はボソッと「そういえば、今日は小杉さんの命日だった。来週あたりお墓参りに行こうかな」と呟いた。 ケーン・小杉氏(仮名)は私と同じ年齢で、1990年…

健康放浪記【若返りたい④5日間断食耐久レース・後編】

断食3日まで特に飢餓感もなく順調に過ごし、余裕のよっちゃんだった私だが、4日目の外出で挫折しそうになった。 その日茅ヶ崎に用事があったが、駅前のクローバー珈琲が私のお気に入りで、茅ヶ崎に行く度にパンケーキセットを頼んでのんびりするのが楽しみ…

健康放浪記【若返りたい③絶食5日間耐久レース・前編】

35歳なのに45歳だと思われていた時の写真を見ると、瞼の上が窪んで目が小さくなり、瞼も張りがなくたるんでいる☔ 目だけで年齢を聞かれたら、50代にも見える気がするまた、頬は垂れぎみで二重顎。 そして体型も、太り方が若者の様に横に膨らむのではなく重力…

健康放浪記【若返りたい②鉄を、もっと鉄を!】

(甲状腺に良くない生活習慣①) 結婚してからというものの、外食かインスタントラーメンばかりの夫にヘルシーなものを食べさせなくては……と、玄米と野菜中心の生活にしていた。 蛋白質は納豆や豆腐を多目に。ところが健康になるどころか、私はどんどん疲れやす…

健康放浪記【若返りたい①甲状腺は健康ですか?】

唐突にこんな宣言をしても「自慢かよ」「勘違いだろ」と思わずに聞いてほしいのだが、私は33歳くらいまでは実年齢よりかなり若く見られる方だった(※過去形) 決して童顔ではないから、メイクが薄いとか、垢抜けないせいもあるんだろうね。 他人からの年齢判定…

帰ってきた「あの女」とドイツの生活・育児事情について③(終)

10年近くに及ぶドイツの生活に疲れを感じ、日本に帰りたいとぼやく祐実。彼女の夫の勤務先は神奈川県に支社があるらしく、そこに異動願いを出すように夫に頼んでいるそうだ。 祐実「そしたら豚子にも頻繁に会えるしね!」 私(やべえ、思い止まらせないと)「…

帰ってきた「あの女」とドイツの生活・育児事情について②

元から細身なのに、在外生活のストレスからか、さらにガリガリレベルまで痩せている祐実。私の脂肪を分けてあげたい。 私「なんか更に痩せた?」 祐実「そうなんだ。豚子、私はもう日本に帰りたいよ産後は体調ずっと悪いし、レストランに行ってもソーセージ…

帰ってきた「あの女」とドイツの生活・育児事情について①

先日、大学時代の友人・祐実に会ってきました。 祐実のエピソードはこちら⬇https://kisaragi232.hatenablog.com/entry/2018/11/05/120304 長いので彼女について説明すると。 ⬛天然というか、超絶に空気が読めず女子社会に適応しづらいが、在学中に税理士にな…

文化大革命の記憶~「三好学生」~下

教室を見回した私と、同じ講義を受けていた政治経済学部の友人・名倉順(仮名)と目が合った。 名倉について詳しくはこちら⬇https://kisaragi232.hatenablog.com/entry/2019/01/15/200526 私が(マズイことになったが、どうにかしたい)と目でサインを送ると、名…

文化大革命の記憶~「三好学生」~中

成績、身体、思想が全て優秀な「三好学生」にW先生はなれなかった、と悲しい表情で呟いた後、こう語りだした。 「何故なら出身成分《※出身家庭・階層などを指す》が悪かったからです。 私の父は高級中学《高校》の歴史の教師をしていました。学のある人で、…

文化大革命の記憶~「三好学生」~上

私の出身大学・学部では非常に語学講座が充実していて、東南アジア某国の歴史を勉強しながら、中国語の各種講義も履修できた。おかげで上申書など、入管に提出する資料程度ならラクラク翻訳できるようになり仕事に役立った。 だが2011年の震災以降就業や留学…

在留資格に関する異例の処分に驚いた件(東京福祉大学事件への見解続き)

<TIME5>留学生不明・東京福祉大・研究生・在留資格の付与停止東京福祉大学で昨年度までの3年間に留学生1610人が所在不明になっている問題で国は調査結果を発表し、留学生の安易な受け入れや不十分な在籍管理によるもので「大学の責任は重大」と…

健康放浪記【睡眠障害と闘え・下】~最終兵器・メラトニン服用~

カフェイン控えめ生活により、大分早くに寝付けるようになったしかーし!中学の頃から、数ヵ月に一度やってくる、一睡も出来ない日。(※多分性ホルモンと関係があるのだろう。特定の周期で来るから。)これだけは治らなかった。 ※ちなみに、午前2時まで眠れな…

健康放浪記【睡眠障害と闘え・中】~コルチゾールと禁断症状~

睡眠障害の記事にかなりアクセスを頂いた(※当社比。普段は全然アクセスがないので)世の中には、私と同じように睡眠に悩んでいる人が多いのではないだろうか。一人でも多くの人が快適な睡眠を得られるように願ってやまない さて、カフェインを絶つことに決め…

健康放浪記【睡眠障害と闘え・上】

皆さんはよく眠れていますか?なかなか眠れなかったり、朝起きた時に、どこか怠さがあったりはしないでしょうか? 私は子供の頃(10歳前後!)から寝付きがあまり良くなかった。普通は子供って夜9時にもなれば眠くて仕方なくなる筈なのだが……。 中学になっても…

健康放浪記【紅茶とビタミンBとウォーキングで10㎏痩せてみた・下】

さて、痩せたいと思った時、よくあるパターンとして1日3000カロリー摂取してた人が、いきなり1800カロリー&薄味の和食にしたりする。 これは一時的には痩せるが、大幅リバウンドした上に、もっと痩せづらい体質になるので全くお勧めしない と言うのも人間の…

健康放浪記【紅茶とビタミンBとウォーキングで10㎏痩せてみた・上】

私は諸般の事情により、2014年から2018年まで、色々な健康法を試してみました。そのうちの幾つかはとても効果があったし、逆にエビデンスや他の人に効いた実感はあるのでしょうが、私には全っ然効かなかったものもありました。 こんな素人の感想でも皆さんの…

毒親から逃げ切った人生のその後【フレネミー撃退編・下】

大学4年の夏。就職が決まったから、先に内定の取れている大杉くんと遊びに行きたいと思っていた。 大杉くんて誰?という方はこちらへ⬇https://kisaragi232.hatenablog.com/entry/2018/12/18/222430 大杉くんはたまたま出身中学が沙織と一緒で、3人で遊ぶこ…

毒親から逃げ切った人生のその後【フレネミー撃退編・中】

2000年代初頭、私はC県のあまり偏差値の高くない高校からそこそこ有名な某大学に進学した。そこで新しく知り合った友人達は、一定の教養と良識を備えていた。 まず非常にレベルの低い話だが、時間や約束を厳守するし、やむを得ない事情で守れないなら、リス…

毒親から逃げ切った人生のその後【フレネミー撃退編・上】

大学卒業時、毒親と距離を取るのと前後して、フレネミー疑惑の友人とも遠ざかることになった。 フレネミーって何?と思われた方もいるだろう。 昔の職場で、同じ部署の同僚、違う部署の人、私の3人でグループのようなものを作り、定期的に3人で食事に行って…

毒親から逃げ切った人生のその後【ステータス異常編・下】

大学の友人、ソナ(仮名)の家に居候させてもらい、毒親からの連絡は着信拒否にして干渉を完全に絶ちきった私だったが、それでも長年毒沼に漬かり脳や体にダメージを受けているので、普通の人と同じ社会人スタート状態ではなかった。 ◇自己肯定感が低い◇感情の…

毒親から逃げ切った人生のその後【ステータス異常編・上】

このブログに読者登録して下さった方は毒親シリーズから入って来られた率が高そうなので、しばらくまた毒親の後遺症とリハビリ、その後の経過について書きたいと思います。 【前回まで】大学卒業後就職し、友人のマンションに同居させて貰って毒親問題は「ひ…

東京福祉大の留学生大量行方不明事案について、法務省に対して思うこと・下

そもそも留学生はどういうプロセスで日本に来るのか。日本語学校の多くは、現地の留学生募集エージェントと組んでいる。 エージェントから斡旋された学生に対し、大手の教育熱心な日本語学校は、現地で学生選抜のために筆記試験や面接、親との面談まで行う。…

東京福祉大の留学生大量行方不明事案について、法務省に対して思うこと・上

留学生の在籍数が国内トップクラスの東京福祉大学で、1年間におよそ700人もの留学生が所在不明となっていることが、JNNの取材で分かりました。これほど多くの留学生が所在不明となるのは極めて異例で、文部科学省と法務省は近く本格的な調査に乗り出…

実録!ビザ申請事件簿⑨魔性の女from福建省Ⅵ(シリーズ終)

ビザが不許可だった時に備え、勝手に出国や失踪しないように預かっていたパスポート。それを陳珊に引ったくられ逃走された 焦った私は東京入管2階の待合の椅子、1階のファミマや付属ラウンジの中まで彼女の姿を探してから外に出た。 一足遅く、ちょうど駅…