2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実録!ビザ申請事件簿⑥魔性の女from福建省Ⅲ

と、いうわけで5月の連休中(※この話の時点は6月初旬)に仙台の風俗でアルバイトをして警察に拘留され、次のビザ更新が危ぶまれる彼女、陳珊(仮名・30歳)のビザ更新手続きをすることになった。 私(とは言え、今回の更新はまず無理だろうな一度不許可で出国し…

実録!ビザ申請事件簿⑤魔性の女from福建省Ⅱ

これから紹介するエピソードの彼女は福建省福清市の出身である。 なぜ出身を強調するかというと、「同じ」中国人女性と言っても、その性格はひとくくりに出来るものではないから。 中国の場合国土が広すぎて、省によっても文化や省民性は大違いだ。離れた地…

実録!ビザ申請事件簿④魔性の女from福建省Ⅰ

長くビザ申請をしてると、悪い意味での「逸材」に出会うことがある。 五回も日本人と結婚してるアフリカの某国人とか、自称25歳なんだけど、肌の弛み具合や垂れた目尻の深い皺から、どうみても60歳近いであろうバングラデシュ人とか。 ちなみに私の疑惑が間…

なぜ「家事をしない夫(妻)」が出現するのか⑤(終)

最後に、このタイプ分析&全体のまとめ。 ④指示されることに屈辱を覚える型(被害意識型) 独身時代から、自炊やある程度家事をしてきたタイプに多いようだ。 出来るんだけど、出来てる自信が変にあるせいで、やり方やタイミングを指摘されるとイラっとするタイ…

なぜ「家事をしない夫(妻)」が出現するのか④

ついに、一番タチの悪いタイプを考察する日が…… ③自分の仕事ではないと思ってる型(俺は主役型) これである。しかし、日頃から「結婚しても、俺は家事なんかやらない。妻の仕事でしょ?」と言うような分かりやすい地雷は結婚前に回避できるからマシだ。また、…

なぜ「家事をしない夫(妻)」が出現するのか③

②体力が一般人より劣っている型(もやし君) 近年、頭や運動神経の良し悪しを決める要素は本人や親の努力などより、遺伝など持って生まれたものが大きいことが周知されるようになってきた。 ……が。未だに本人の努力のせいにされがちな「健康状態をどれだけキー…

なぜ「家事をしない夫(妻)」が出現するのか②

まずこのタイプから対処を考察。 ①経験や能力が少なく出来ない型(家事素人君) やる気はあるし、やってみようとするんだけど出来ないor悲惨な結果になる。 私の元同僚がこのタイプで、彼が結婚してまもなく、妻が入院することになった。妻は家を綺麗に片づけ…

なぜ「家事をしない夫(妻)」が出現するのか①

今までTwitterで私をフォローして下さる方は……株がらみか皇室がらみか毒親持ちという偏ったアカウントだった が、最近は主婦・育児アカウントが散見されるようになってそれ系のツイートを見る機会が増えてきた。 自分も既婚者かつ、一年近く無職なので世間の…

実録!ビザ申請事件簿③依頼人は平気で嘘をつく

さて、この在留資格不許可になった夫婦を再申請する準備をしなくては そのまま再申請しても通るわけないので、ダメだった点を改善し、それを説明しなくてはいけない。 夫婦が20歳離れている➡夫45(日本人)妻25(妻は中国人留学生)。これは改善できないな…… 交…