ワンオペ育児に疲れたアラフォー0歳児の母ちゃんがベビーシッターさんを頼んでみたよ(下)

朝から掃除をして、赤ん坊とシッターさんの過ごす共用部分を綺麗にしました。これだけで疲れた‥


昼過ぎ、シッターさん到着。直接家に来てくれます(シッターさんによってはそうじゃなく、どこか外部で打ち合わせしてから依頼を受ける方もいるようです)


今日は3時間お願いしました。5分で子供の特性、何をしてほしいか、家にあるおもちゃについての説明などを打ち合わせします。離乳食は市販のものを置いていきます。


うちの赤ん坊は基本、人見知りをしないので(母親への愛着がない疑い)シッターさんに笑いかけられるとすぐキャアキャアとはしゃいでご挨拶。ここでなかなか馴染めないお子さんもいるようです。安心して私はお出かけ。



2時間40後に帰宅。玄関を入ると階上から、シッターさんのあやす声と赤ん坊の大はしゃぎする声が聞こえてきます。私や夫と居る時よりよっぽど楽しそうですね。



離乳食を完食したこと、おむつ換えをして貰ったこと、様子などについて引き継ぎを受けて、シッターさんとお別れします。



夜にキッズラインのサイトにアクセスすると、500字を超えるもっと詳細な報告書が届いていました!赤ん坊と何をして遊んだか、1時間毎のご機嫌など。



結果、赤ん坊は楽しそうだったし、シッターさんも良い感じの方で報告書も詳しく満足なのですが、またお願いするかは少し考えてしまいます。何故なら‥



まずは時節柄、沢山の家庭に出入りするシッターさんとは新型肺炎が収まるまでお会いしない方が良いのかな?と躊躇うこと。



あと私の体力的に、シッターさんをお迎えするためにいつもより隅々まで掃除するのがしんどいこと(本当にダメな人間だな)



そして、キッズラインさんは社会的貢献なさってるとは思うんですが、頼む側だけじゃなくシッターさん側からも手数料取ってるんですよね。



高くない時給に、シッターさん宅から我が家へは移動時間も片道40分はかかり、手数料を取られると実収入はいくらになってしまうか‥何か申し訳ない気がしたのです。



学生時代、家庭教師のト○イに数駅先の遠いお宅に1時間だけ教えに行く契約させられたことを思い出して。近くのコンビニで働いた方が効率良かった(根に持ってる)



そんなわけで、このシッターさんにお願いする時は長めの時間にするか、短い時は近くの別のシッターさんにするか、という感じで、困った時だけ利用させて頂きます。


マイナス点をあげてしまいましたが、保育園経験の長いベテランで優しい方に3時間交通費手数料込み6000円で赤ん坊を見て頂けたのは有り難かった。


例えば保育園に入れなくて、月1で良いから一人になりたい、どうしても子連れで行けない用事があるなんて方にはお勧めできると思います!


あ、もし感じの悪い方に当たったり、トラブルが発生してもキッズライン社は対応してくれない模様です(・_・;)地雷を踏まないように、リピーター率の高い方を選ぶと良いんじゃないでしょうか。(終)