2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親から逃げ切った人生のその後【ステータス異常編・下】

大学の友人、ソナ(仮名)の家に居候させてもらい、毒親からの連絡は着信拒否にして干渉を完全に絶ちきった私だったが、それでも長年毒沼に漬かり脳や体にダメージを受けているので、普通の人と同じ社会人スタート状態ではなかった。 ◇自己肯定感が低い◇感情の…

毒親から逃げ切った人生のその後【ステータス異常編・上】

このブログに読者登録して下さった方は毒親シリーズから入って来られた率が高そうなので、しばらくまた毒親の後遺症とリハビリ、その後の経過について書きたいと思います。 【前回まで】大学卒業後就職し、友人のマンションに同居させて貰って毒親問題は「ひ…

東京福祉大の留学生大量行方不明事案について、法務省に対して思うこと・下

そもそも留学生はどういうプロセスで日本に来るのか。日本語学校の多くは、現地の留学生募集エージェントと組んでいる。 エージェントから斡旋された学生に対し、大手の教育熱心な日本語学校は、現地で学生選抜のために筆記試験や面接、親との面談まで行う。…

東京福祉大の留学生大量行方不明事案について、法務省に対して思うこと・上

留学生の在籍数が国内トップクラスの東京福祉大学で、1年間におよそ700人もの留学生が所在不明となっていることが、JNNの取材で分かりました。これほど多くの留学生が所在不明となるのは極めて異例で、文部科学省と法務省は近く本格的な調査に乗り出…

実録!ビザ申請事件簿⑨魔性の女from福建省Ⅵ(シリーズ終)

ビザが不許可だった時に備え、勝手に出国や失踪しないように預かっていたパスポート。それを陳珊に引ったくられ逃走された 焦った私は東京入管2階の待合の椅子、1階のファミマや付属ラウンジの中まで彼女の姿を探してから外に出た。 一足遅く、ちょうど駅…

実録!ビザ申請事件簿⑧魔性の女from福建省Ⅴ

東京入管2階……待ち合いの椅子が並んだ場所で、陳珊はウキウキしていた。 陳珊「担任の先生も喜んでくれましたこれで日本で出産できるから嬉しい」 私「陳さん、まだ絶対ビザ出るわけじゃないよ」 …異国で父親の定かでない子供を一人で出産予定って日本人の…

実録!ビザ申請事件簿⑦魔性の女from福建省Ⅳ

だが、私は気を取り直した。日本人婚約者がいて、その子供を妊娠している。つまり、ビザが更新しやすい状況じゃないか?入管は日本人の子供が増えることは悪く思わないのだから。 私「とりあえず、今すぐ入籍は余計に怪しいから、滞在時の保証人になって貰っ…