ワンオペ育児に疲れたアラフォー0歳児の母ちゃんがベビーシッターさんを頼んでみたよ(上)

最近は友人の婚活ネタを書いていたのですが、先日ベビーシッターさんを依頼してみたので、その体験が誰かの役に立つかも知れないので番外編として書きます。




もともと、一年近く(夫出張ばかり、近くに頼れる親族や知人は皆無)という環境で育児していたので、3月になったら気晴らしに2時間位、横浜そごうか品川プリンスホテルの託児所を利用したいと思っていました。質が良さそうですし。




それがコロナ肺炎の蔓延であまり外出したくなくなり、今後のためにも一度ベビーシッターさんにお願いして様子を見てみようと思いトライしたわけです。




まずは、2月に「キッズライン」さんに利用登録。身分証明書のアップロードか何か必要だったと思います。一応審査もあります。余程何か無い限り通るでしょうが(-_-;)




登録費用は要らないのですが、シッターさんに依頼すると2割の手数料を取られます。ベビーシッターさんを月に何度も利用するような方は、最初に会費がかかるけど手数料がないような会社の方が良いかも知れませんね。




日付を指定してシッターさんを検索してみると、当該日に来られそうな方の一覧が表示されます。



私の主観として、多少高くとも保育士か幼稚園教諭、看護師など資格職の方が安心なので、そうでない方は外しました。予算は時給2000円が限界(ショボい)なので、立派な経歴でもあまりお高い方は呼べないのですけどね。



しかし、0歳児は預り保育界の中でも難しい存在でありました。まず0歳児対応しているシッターさんが、全体の半分以下ですし、対応していても時給+500円など割増してくる方も多いです(赤ちゃんは危険度や手間が半端ないから、気持ちは分かります)



近所に保育士経験ありの優しそうなお姉さんを発見し、よし!と思ったら「猫アレルギーのため、ペットを飼っている方はご遠慮下さい」とありガッカリしたり。ペット割増があったり、動物飼いだと更に難しくなります。




より近所にインテリっぽいマダムも発見したのですが、少し取っつきづらそうな雰囲気で、レビューには「しっかりした方で、育児のアドバイスもくれました!」とある。



私は打たれ弱いので好意からのアドバイスでも凹む可能性があり、なんとなく敬遠(氷河期ラスト世代なのに、メンタルはゆとり世代に近い)



2駅離れた優しそうなシッターさんに依頼をかけてみたら、OKして貰えました!人気なのかコロナ休校のせいか、スケジュールはキツキツなので延長は出来なさそう。



当日は、朝からリビングを掃除します!(続く)