2020-01-01から1年間の記事一覧

Road to 玉の輿〜親友・ソナの婚活録⑨

ご無沙汰しました。このシリーズ、コロナ騒ぎの前に書き始めたので今となっては大変に違和感があります‥婚活どころではなくなり、これからまた結婚率が下がるかも知れませんね。 でも独身女子の皆さん、食べていける仕事があれば、モラハラや暴力、女性蔑視…

ワンオペ育児に疲れたアラフォー0歳児の母ちゃんがベビーシッターさんを頼んでみたよ(下)

朝から掃除をして、赤ん坊とシッターさんの過ごす共用部分を綺麗にしました。これだけで疲れた‥ 昼過ぎ、シッターさん到着。直接家に来てくれます(シッターさんによってはそうじゃなく、どこか外部で打ち合わせしてから依頼を受ける方もいるようです) 今日…

ワンオペ育児に疲れたアラフォー0歳児の母ちゃんがベビーシッターさんを頼んでみたよ(上)

最近は友人の婚活ネタを書いていたのですが、先日ベビーシッターさんを依頼してみたので、その体験が誰かの役に立つかも知れないので番外編として書きます。 もともと、一年近く(夫出張ばかり、近くに頼れる親族や知人は皆無)という環境で育児していたので…

Road to 玉の輿〜親友・ソナの婚活録⑧

嫌々ながら堀内氏を連れて、中央線沿線にある、ソナと私の家に帰ってきた。酔いざましのコーヒーを淹れる私を尻目に、堀内は、「どんな映画が好き?」などとしきりにソナに話しかけている。 ソナ「スイミングプールとか、抽象的な映画かな」 私「私はアクシ…

Road to 玉の輿〜親友・ソナの婚活録⑦

名倉「もしもし。キサラギに紹介したい奴がいるんだけど、今度そいつも一緒に飲みに行かね?」 大学時代の友人、名倉順(仮名)から電話が来た。 私「名倉と会うのも久しぶりだしね、行こう。私も友達連れてくよ。ちなみにその人、テニスとかスキーとかやっ…

Road to 玉の輿〜親友・ソナの婚活録⑥

それから1ヶ月ほど、アブドゥルとソナは毎晩のようにバーやオペラ鑑賞などでデートを重ねていた。 ソナ「オペラとか、これまで付き合った人とは違って教養が高い感じ!!本国でもこういう生活が出来るのかな」 私「そんな生活は毎日じゃないよ。アブドゥル…

Road to 玉の輿〜親友・ソナの婚活録⑤

黒いシンプルなワンピースにグレーのストール、アップした髪型でソナは某国の大使館に向かった。 シンプルな服装は彼女のスタイルの良さをより際立たせる。自分に似合うものを分かっている人だな、と私はソナを見送りながら感心した。 その日の私はエビちゃ…

Road to 玉の輿~親友・ソナの婚活録④

ここは渋谷の某スペイン料理店。ソナはサングリア(適当)を飲みながら、自分に言い寄ってくる大学時代の知人・都筑慶三(仮名)が連れてきたメガバンクの先輩である月野寒太(仮名)を観察していた。 ソナ「都筑くんも、月野さんもワイン好きなんですね~。3人で…

Road to 玉の輿~親友・ソナの婚活録③

翌週明けの夕方。ソナの部屋には服という服が積まれていた。私が呆気に取られていると、ソナはまなじりを上げて決意の強そうな表情をこちらに向けた。 ソナ「子供っぽいデザインや、安い生地や穴だらけのデニムなんかは全部捨てる。手伝って。欲しいものがあ…