2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日系人青年の死④(終)

震災の年か、その前年くらいだろうか。待遇が良くないながらも真面目に某NPOで働いていた小杉氏は、20代の終わりに差し掛かっていた。同僚の女性と付き合いだしてから2年ほど経ち、結婚願望の強い彼は具体的に結婚を考え始めた。 当時、彼女と結婚式場を巡る…

ある日系人青年の死③

20歳で高校を卒業した小杉氏は更なる進学を考えていたが、彼は4人兄弟の長男である。末のきょうだいはまだ幼稚園に通うほどの年齢だった。 これから3人の子供を少なくとも高校までは卒業させなければならない。両親にはとても、長男の彼を大学なり専門学校…

ある日系人青年の死②

私は外国人留学生が日本に来る手伝いをしたり、日本語学校で働いていたことがある。その結果の私見では、外国人が日本に馴染めるかどうかは、条件によって非常に差がある。 夫婦や家族で移住した人、母国人との人間関係が主な人ほど馴染めていない観がある。…

ある日系人青年の死①

先日、数年ぶりに、上京してきた弟に再会した。 神奈川県某所の海近くのレストランで食事をしている時、彼はボソッと「そういえば、今日は小杉さんの命日だった。来週あたりお墓参りに行こうかな」と呟いた。 ケーン・小杉氏(仮名)は私と同じ年齢で、1990年…