2018-01-01から1年間の記事一覧

セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑤

告発とは言うが、セクハラは親告罪だ。警察に訴えるなら被害者本人が申し出なくてはいけない。 学生にそんな負担を与えたくないし、「しょっちゅうLINEが来る」位では立件出来ないだろう。ここは多人数からの被害の証拠を抑えて校長に言い、学内で処分しても…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!④

私は李彬を伴って久保田課長に声をかけ、「李さんがアルバイトをクビにならないようにビザ更新を早めにしてあげたい。学費を所定の期限内に納めると誓約書も書くのでいかがですか」と相談した。 ところが、久保田課長はチラリと李彬を見た後、特に感情を籠め…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!③

松本主任に別室に呼ばれた私。もう仕事に慣れたか、直属のフリーザ様はきちんとフォローしてくれているか?など確認した後、彼女は声をひそめてこう言った。 松本主任「変なこと聞くけど、久保田課長から食事やお茶に誘われたことはないかしら?」 私「へっ…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!②

新しい職場での初日は学校内の教職員(総勢50人位)に挨拶して回り、私のすぐ上の上司になるフリーザ様(仮名)から学校内外のレクチャーを受けた。 フリーザ様は私と出身大学が同じこともあり、私達は割とすぐ打ち解けた。 私「挨拶に行っても小声で返事して目…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!①

家族や友人の話が続いたので、ちょっと以前の職場でセクハラ上司の内偵をした話をしたいと思います。◇◇◇◇◇◇◇◇今回の登場人物◇◇◇◇◇◇◇◇ 久保田課長 37歳の男性課長。クセのある人 セクハラ疑惑渦中の人物 東野校長 50歳の女性校長。新卒からの叩き上げ 松本主…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑮(終)悠久のアンコールワット

実家で荷物を処分してから、また2年近い年月が過ぎた。2005年の12月末、成田空港内のレストランで私は父と向かい合っていた。 父「どうや、元気でやっとるか?お友達も」※この時、ソナと私は、まだ一緒に暮らしている。 私「うん、おかげさまで。兎子も一人…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑭恋の爆弾・グッバイマミー

私がボーダーの酷い症状を発症し、2人の男性に数々の加害を行った大学時代… 今回は、簡略に報告書形式でお届けいたします大サービスでボダ女(男)を避けるためのポイントも書いちゃう!!きっと婚活や友活にも役に立つよ♥ 【ケース①】⬛被害者 大学の同級生、…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑬ボーダーラインの女

2000年になった。私は大学に入り、同じように考古学や史学を愛するオタ…いや、教養のある友人達と蒼天航路(※三國志漫画)の話をしたりして毎日楽しく暮らしていた。 伯母の家に下宿はしているが、離れにいて食事も自炊なのであまり顔を合わさない。それに、週…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑫翼よ、あれが江戸の灯だ

これまで、得体の知れない健康食品を大量購入➡ア○ウェイ➡キリスト教➡エ○バの証人➡現在に至っている母だが、長続きしたものがあまりなかった。 だから私も母が何かに依存することを甘く見てしまい「今回もどうせすぐ飽きるだろう」とタカをくくっていた。が、…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑪呪いのキャンプファイアー🔥

1995年の夏…千葉県南部の某市に家族で転居して1年数ヵ月が過ぎ去ろうとしていた。 徒歩20分以内で地元の繁華街に行け、電車で15分で難波や天王寺に行ける環境で育った私は、回りには田畑ばかり・最寄りの無人駅(!)まで車でも30分…という新しい生活環境に馴染…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑩暴走する半島へ

前回のヒントでは何の宗教か…まだ分かりませんよね?分かったら信者の方だと思いますwもう少し引っ張りますよ~。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 仏壇の人形と不審な電話…嫌な予感過ぎるが、母に問い質したくはない。というか、せっかく距離をおけてるのに母に関…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑨マイ・フェア・レディ

読者登録や、☆をつけて下さった方々、ありがとうございますこんな身内の恥を晒すブログに…うれしい…私も皆様のブログ読ませて頂きますね。 さて、今まで母が関わったマルチ商法や宗教名を先に出してきましたが…今回は「読者の方に宗教名を予想して頂く」こと…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑧隣の席の少年

1991年の秋が来た。相変わらず母からは「テレビを見せない・行動を監視される・母の選んだ、色合いや形がお婆さんのような服を着せられる・見た目を貶される」という迫害を受けていた。 だが、それでも私には新たな世界が広がっていた 市の作文コンクールに…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑦玄関開けたらいる人

自宅の郵便受けに入っている、「聖書の勉強をしませんか?と書いたチラシ」…賢明な読者の皆様にはお分かりですね?(※このフレーズ使うの2回目) ⬛⬛ア○ウェイの次は、エ○バの証人です♥⬛⬛ この記事における時代は90年代の初めだったが、オウム心理教の事件が起…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑥洗礼

私が6歳にしてオヤジのようなベタな南大阪弁を話し、ドラゴンボールやおぼっちゃまくんを好んで観るような子供になったことに母は衝撃を受けた。 慌てて上品な子供に変えようと近所のピアノ教室と生け花教室に通わせることにしたのだった。が、母自身がピア…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑤突然の干渉開始

これまでの年月、母は自分が帰国子女であること、渋谷区で結婚まで…いや、結婚後も過ごしたことをずっと鼻にかけていたようだ。 京都市内生まれだが、親の転勤で地方を転々とした夫(私の父)のことを頻繁に「田舎の人w」と馬鹿にしていたし、南大阪にも馴染も…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親④放置子の出来上がり

前回の、マダムが誘ってきた「ホームパーティ」とやらの話ですが…賢明な読者の皆様はもうお分かりですね? …日本に根強いマルチ商法、ア○ウェイでした♥ ホームパーティに誘って色々な料理を出し、「これで簡単に出来るのよ♥」とまずはフライパンや食品なんか…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親③浪花人情節

1980年代後期、母と5歳の私、1歳の弟は父の暮らす大阪南部に引っ越した。 私は初めて幼稚園に入った。しかしそれまで母や母の勤務先の大人としか話さなかったので、自分以外の子供はすぐ泣いたり突然走り出したりする理解不能な生き物に見えた。結果、一人…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親②楳図かずおじゃねえよ!

先に紹介した英会話学校に母が勤めていた頃、私達母娘は都内で母の両親の近くに住んでおり、父はその母(私の祖母)と共に大阪に住んで別居していた。 …何故って?母の両親が「蛇子(母)は妻としての務めを果たすには若すぎるから、5年位は私達の近くで暮らさ…

実録・次々と宗教やマルチにはまる親①他人から嫌われる母

今回から重い話になります。別に今までだって、良い話とか軽やかな話じゃなかった気もするが… 突然ですが!皆さんの親御さんは、尊敬できる人柄で皆さんの意思やプライドを尊重してくれ、頑張った時は誉めてくれるまともな親御さんですか? 「そうです」と答…

いつかこの恋を思い出して、きっと笑ってしまう⑦最終

兎子(まさか…と思うが)「多香子…変なこと聞くけど…健太郎くんて日本人だよね?ハーフかクォーターみたいな話は聞かなかった?」 多香子「え?そーでしょ。あんなアジア的な顔でヨーロピアンハーフとかないでしょw」 兎子(そうじゃない…そうじゃないけど…ここ…

いつかこの恋を思い出して、きっと笑ってしまう⑥

健太郎の両親は駆け落ち同然の大恋愛結婚と聞いていたのに、母はお見合い結婚だと言う。そして、父は勤務先の役員の親戚だと… 当然ながら兎子は混乱し、絶句した。その様子を見て健太郎の母も訝しく思ったのか、二人を気まずい沈黙が包んだしかし健太郎の母…

いつかこの恋を思い出して、きっと笑ってしまう⑤

私「何かその健太郎って男、随分軽くない?」 妹とランチしながら近況報告を受けて、私が苦言を呈すと、妹の兎子は不服そうに口を尖らせて「どこがよ?」と聞き返した。 私「大学に入ってまだ半年でしょ?その間、多香子さんと付き合って別れて、2ヶ月前か…

いつかこの恋を思い出して、きっと笑ってしまう④

朝鮮戦争の時に、健太郎の祖父が日本に難民として来た…ということは。 兎子「じゃあ、健太郎くんは在日三世だね。帰化してるの?今の名前はいわゆる通名?それともお母さんが日本人なら、お母さんの籍に入った?」 健太郎「お母さんの籍に入ってるから、戸籍…

いつかこの恋を思い出して、きっと笑ってしまう③

「自分に好意を持った誰かと付き合う」ことは、並の容姿の女性にとって難しいことではない。たが、自分「が」好意を持った男性と付き合うことは、少しばかり容姿が良くてもかなりハード。 坂口健太郎ルックスでモテ男の健太郎と付き合うため、並の容姿の私の…

いつかこの恋を思い出して、きっと笑ってしまう②

私は、この世には3種類の女性がいると思ってる。 ①平均的な10人の男性がいたら2~5人は恋愛や結婚の対象に出来る女性…50% ②平均的な10人の男性がいても1人しか恋愛や結婚の対象にならない女性…30% ③どんな男性も恋愛や結婚の対象になる、もしくはならない…

いつかこの恋を思い出して、きっと笑ってしまう①

前回まで、友人の祐実のダメンズストーリーをしてきましたけど…祐実は結婚したから短期的な被害は甚大ですが、3人付き合って1人ダメンズなら、ダメンズキャッチ率は低い方じゃないでしょうか。 ソナ「私なんか4人付き合って、3人がダメンズだよ我ながら馬…

友人をDV夫と離婚させた話⑧結末と後日談

その後、祐実の元ダンナは警察からの接近禁止警告を受けたのが効いたのか、2度とマンションに近づくことは無かった。一度「僕ほど君を愛している人間は居ない」という500字ほどのメールが届いたのが最後の接触だったという(※携帯は直後に解約) 祐実はその翌…

友人をDV夫と離婚させた話⑦カレーと共に去りぬ

注)今回は私(豚子)でなく祐実目線でお送りします。 豚子に「早く通報!通報!」とせかされたけれど、深夜1時に警察に電話して「別れたインド人の夫が私のマンションの前で管理人と揉めています」と言うのが躊躇われてならなかった。 20分位、元夫と管理人は…

友人をDV夫と離婚させた話⑥ストリートでファイター

この時、初めて祐実の夫を見た。23歳の筈だが体が細く童顔で、17~8歳の少年にも見える。 ウッパラ氏曰く「ド田舎」出身らしいが、こじゃれたスウェットにジーンズで洗練されている。まあ「ム○ウ踊るマハラジャ」等には出演してなさそうな感じ。 ソナ「あ、…