2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた「あの女」とドイツの生活・育児事情について②

元から細身なのに、在外生活のストレスからか、さらにガリガリレベルまで痩せている祐実。私の脂肪を分けてあげたい。 私「なんか更に痩せた?」 祐実「そうなんだ。豚子、私はもう日本に帰りたいよ産後は体調ずっと悪いし、レストランに行ってもソーセージ…

帰ってきた「あの女」とドイツの生活・育児事情について①

先日、大学時代の友人・祐実に会ってきました。 祐実のエピソードはこちら⬇https://kisaragi232.hatenablog.com/entry/2018/11/05/120304 長いので彼女について説明すると。 ⬛天然というか、超絶に空気が読めず女子社会に適応しづらいが、在学中に税理士にな…

文化大革命の記憶~「三好学生」~下

教室を見回した私と、同じ講義を受けていた政治経済学部の友人・名倉順(仮名)と目が合った。 名倉について詳しくはこちら⬇https://kisaragi232.hatenablog.com/entry/2019/01/15/200526 私が(マズイことになったが、どうにかしたい)と目でサインを送ると、名…

文化大革命の記憶~「三好学生」~中

成績、身体、思想が全て優秀な「三好学生」にW先生はなれなかった、と悲しい表情で呟いた後、こう語りだした。 「何故なら出身成分《※出身家庭・階層などを指す》が悪かったからです。 私の父は高級中学《高校》の歴史の教師をしていました。学のある人で、…

文化大革命の記憶~「三好学生」~上

私の出身大学・学部では非常に語学講座が充実していて、東南アジア某国の歴史を勉強しながら、中国語の各種講義も履修できた。おかげで上申書など、入管に提出する資料程度ならラクラク翻訳できるようになり仕事に役立った。 だが2011年の震災以降就業や留学…