2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康放浪記【若返りたい④5日間断食耐久レース・後編】

断食3日まで特に飢餓感もなく順調に過ごし、余裕のよっちゃんだった私だが、4日目の外出で挫折しそうになった。 その日茅ヶ崎に用事があったが、駅前のクローバー珈琲が私のお気に入りで、茅ヶ崎に行く度にパンケーキセットを頼んでのんびりするのが楽しみ…

健康放浪記【若返りたい③絶食5日間耐久レース・前編】

35歳なのに45歳だと思われていた時の写真を見ると、瞼の上が窪んで目が小さくなり、瞼も張りがなくたるんでいる☔ 目だけで年齢を聞かれたら、50代にも見える気がするまた、頬は垂れぎみで二重顎。 そして体型も、太り方が若者の様に横に膨らむのではなく重力…

健康放浪記【若返りたい②鉄を、もっと鉄を!】

(甲状腺に良くない生活習慣①) 結婚してからというものの、外食かインスタントラーメンばかりの夫にヘルシーなものを食べさせなくては……と、玄米と野菜中心の生活にしていた。 蛋白質は納豆や豆腐を多目に。ところが健康になるどころか、私はどんどん疲れやす…

健康放浪記【若返りたい①甲状腺は健康ですか?】

唐突にこんな宣言をしても「自慢かよ」「勘違いだろ」と思わずに聞いてほしいのだが、私は33歳くらいまでは実年齢よりかなり若く見られる方だった(※過去形) 決して童顔ではないから、メイクが薄いとか、垢抜けないせいもあるんだろうね。 他人からの年齢判定…

帰ってきた「あの女」とドイツの生活・育児事情について③(終)

10年近くに及ぶドイツの生活に疲れを感じ、日本に帰りたいとぼやく祐実。彼女の夫の勤務先は神奈川県に支社があるらしく、そこに異動願いを出すように夫に頼んでいるそうだ。 祐実「そしたら豚子にも頻繁に会えるしね!」 私(やべえ、思い止まらせないと)「…