健康放浪記【若返りたい④5日間断食耐久レース・後編】

断食3日まで特に飢餓感もなく順調に過ごし、余裕のよっちゃん🎵だった私だが、4日目の外出で挫折しそうになった。


その日茅ヶ崎に用事があったが、駅前のクローバー珈琲が私のお気に入りで、茅ヶ崎に行く度にパンケーキセットを頼んでのんびりするのが楽しみだったから。


私🐷「せっかく横浜から茅ヶ崎まで来て、用事だけで帰れだとぉぉぉ!もう3日もやったし、自分にご褒美したい……」



私は駅前で煩悶したが、涙を飲んだ。断食は4日目からが若返り効果の本番なのだ(※田中氏談)
それに、胃に何も入ってないところにパンケーキ&珈琲は体に悪すぎる💀



帰宅してほんの少しだけ黒米甘酒を飲んで我慢。(それくらいは許容範囲。これもしない方が良いが)



何とか5日間終わった!6日目からは大根の梅煮、サラダと豆腐、和食の順で胃を戻していく。



きっつー💦という感じで正直2度とやりたくなかったが変に真面目なので翌月、再度5日間断食した。



体重は50㎏➡47㎏(5日×2回やったのに3㎏しか落ちない。自分が憎い……)



体重はあまり減らないが、顔の輪郭や二の腕はかなりスッキリした。体脂肪が落ちたのだろうか。



そして、慢性的な疲労感が改善された✨若返り効果については正直自分では分からないが、写真に写る自分は40~50代ではなく30代後半くらいに見えるようにはなった。



更に、月に2回位起こっていた偏頭痛と喘息はさっぱりと治った。



これだけで効果は充分ではあったが、更なる若さを貯めるために田中氏にアドバイスを貰い、①食生活は糖質を控えめに肉と魚と体に良い油をよく摂る②良質のローヤルゼリーを飲む。をその後3ヶ月続けた。



たまに台湾の友人がくれた燕の巣ゼリーを食べたりもしていた。(いつか書くが非常な優れものである)



ところで、私は栄養解析のために年に1回は採血して貰って、栄養値や成長ホルモンや女性ホルモン、甲状腺ホルモンを調べている。元々悪くない数字の持ち主だったが、断食後1ヶ月して測ったホルモン値は、20代前半相当!のずば抜けて良い値だった。見た目は年齢相応だけど😅



かつては7~8歳は若く見られたものだが、一度極度に老化すると、もう完全に元に見られるまで戻るのは厳しいらしい。ちょうど老化の大きなターニングポイントの年齢も過ぎたし仕方ない😱



1歳下の夫と、まるで年の差夫婦や母と息子に見られかねない外見から同世代に見られるまでに戻ったのだから、もう良いだろう。



そして、その後また望外の喜びがあった。2回目の断食が終わり3か月後、妊娠が判明した。



私達夫婦は30代初めで結婚し、データに何の問題もないのに5年間子供に恵まれなかった。既に子を持つことを諦めていたが、意外にも今回の妊娠は順調に継続したのだった。



断食を開始した時期が1年半前、若さを取り戻したのが1年前だが、無事に出産して数ヵ月経つ今、出産のダメージと育児疲れでまた太り、老けている。老化との闘いは終わりが無いのである😱

                 (終)