健康放浪記【若返りたい①甲状腺は健康ですか?】

唐突にこんな宣言をしても「自慢かよ」「勘違いだろ」と思わずに聞いてほしいのだが、私は33歳くらいまでは実年齢よりかなり若く見られる方だった(※過去形)


決して童顔ではないから、メイクが薄いとか、垢抜けないせいもあるんだろうね。


他人からの年齢判定は(私から何歳に見える?とか聞いたわけじゃないですよ!)


23歳の時➡17歳くらい?
28歳の時➡21歳くらい?
33歳の時➡25歳くらい?
34歳の時➡45歳くらい?



……賢明な皆様はお気づきであろうか😱(奇跡体験アンビリバボー風に)


33の初め➡34歳の終わりの約2年間で見た目が約20歳も老けているのである。玉手箱でも開けてしまったのか?


30代半ばは老化が進むターニングポイントとは言え、さすがに一気に進みすぎている。



更に体調もよろしくなく、疲れやすいことが多くなった。30代でこれでは、50代で死んでしまうかも知れない。35歳になった私は、原因の究明と解決を図ることにした。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


写真を見返してみると、33歳半ばからじわじわと老化が始まり、34歳の終わりに15歳くらい年をとっている。


33歳時は自然な老化だが、この年に全く興味がない業務を行う、人間関係も悪い部署に異動になっている💀その時無理をしたツケが翌年来ているのかも知れない。


私🐷「あと、ベスト体重から三キロ位太ってるんだよなあ……」


以前10キロのダイエットに成功した私だが、その後もカロリー控えめ生活を送っているのにじわじわ太り始めているのだった。


鏡で見る顔の皮膚は乾燥し小じわが出来て(もともとは脂性肌)何より、夕方仕事を終えて電車に乗る時はグッタリして、激しい疲労感を感じる⤵



この症状は甲状腺機能低下では?と思って検査を受けるも、数値は正常。


この頃たまに通っていた漢方薬局の薬剤師さんは、結果を見てこう言った。


薬剤師さん👨「確かに正常の範囲内で、決して病気とは判定出来ません。でも、機能が良いとも言えないです。健康で元気が良い人の数字はもっと良いですから」


「病気ではない」と「健康状態良好」には少しの隔たりがあるのだった。そして、甲状腺機能が良くはないだろう原因に、私は心当たりがあった(続く)