2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実録!ビザ申請事件簿②恋愛結婚と偽装結婚のあいだ

一時期は外国人との結婚で「日本人の配偶者等」のビザ取るのってそれほど難しいことじゃなかったんですが、年々交付が厳しくなっています。 【ビザが出にくい外国人配偶者はこんな人】 ⬛国籍が欧米以外。欧でも東欧(ウクライナ、チェコ等)だと、途端に出にく…

実録!ビザ申請事件簿①そもそもビザって何?

ここは品川駅、港南口……「勤めてから、もう100回はここに来ている気がするわ……」王国際法務事務所(仮名)の職員である私は、新幹線乗り場を横目で見ながら心の中で呟いた。 東京入国管理局はこの改札を出て、ロータリーからのバスで15分弱の工場地帯にある。※…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑭(終)

突然ですが……皆様は第一印象って当たりますか? 私は会った当初の印象が悪くて、その後「意外とイイ人じゃない?」と仲良くなった人でも後で仲違いする経験を何度もしてるので、かなり当たるんじゃないかと思ってるんですが……思い込みも良くないですけどね …

セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑬

久保田課長とフリーザ様が着席してから、私も深刻そうな顔を作って席についた。 私「お伝えしたいことがあって。先々週あたりでしたか、週刊○○の記者が留学生業界の現状を取材してきたいと申し込みしてきましたよね。」 久保田課長「ああ、あの件ならお断り…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑫

ここは皇居から程近い、その名にもロイヤルとついている某ファミレス。(特定的だな)そこで大学時代の友人、名倉と私は差し向かいで話している。 しかし、名倉は浮かない顔をしていた。 名倉「セクハラ疑惑のLINEも見せて貰ったけど、記事にするには弱いね被…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑪

内川くんが懲戒解雇って、何故……!? 数日休んでいるけど、何かトラブルがあったかな?久保田課長のことを探ると言ってたけど、関係があるのだろうか 私は悶々としながら次週を迎えた。週明けに内川くんが来ると、ものを言いたそうな私に対して表情で「違う…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑩

あれほど張り切って証拠をつかんだのに、久保田課長への処分は注意だけで終わってしまった⤵ 本人もさすがに自分から学生に近づくことこそ減ったものの、可愛い学生が来れば隙あらば担任を出し抜いて関わろうとする 内川くん「久保田課長、全然懲りてないっす…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑨

東野校長とは何回か話しているが、理事長の息子と差し向かいで話すのは初めてかも知れない。 環境には慣れたか、何か問題はあるか等の話題を振られ、当たり障りなく答えていた。問題は久保田課長のセクハラ問題がありまくるが…… 東野校長「うちの学校は女性…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑧

スパイ気取りで久保田課長占有のスマホを漁る私に、いきなりパスコードの壁が立ちはだかる! 私(なぜ、通話もメールもデータも使えるのに、LINEだけパスコードをかけてるんだ……!社外への情報漏洩を防ぐなら初期画面にかけなさいよ!) とりあえず代表電話の…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑦

それにしても、当時は謎で仕方がなかった。これは久保田課長のみならず一般のセクハラッサーや、若手独身社員を不倫に誘う中堅既婚社員に対しても感じるところだけど。 彼らは、自分が嫌がられたり気持ち悪がられてるという自覚はないのだろうか?と。 でも…

セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑥

2012年晩秋、松本主任と私は空き教室で、久保田課長から「君の夢を見そうだよ」とLINEを貰ってしまった学生と向かい合っていた。 松本主任「今から質問することは、あなたがOKを出さない限り私達以外に公開することはないわ。だから安心して答えて欲しいの…