セクハラ戦線(私以外)異常あり!⑭(終)

突然ですが……皆様は第一印象って当たりますか?


私は会った当初の印象が悪くて、その後「意外とイイ人じゃない?」と仲良くなった人でも後で仲違いする経験を何度もしてるので、かなり当たるんじゃないかと思ってるんですが……思い込みも良くないですけどね💦


何故こんなことを書くかと言うと、この職場では私にとって上野さんがそんな人だったからです💦



※上野さんて誰➡(内川くんの先輩で、私より2歳位若い女性職員。出身校にそのまま勤務している。今編⑤に少しだけ登場)



彼女は上司や先輩、仲の良い同僚にはかなり愛想が良い💓💓けれど自分にメリットが無い相手にはテンションが低いタイプの人だったので、私は最初から苦手アンテナを立てていた。(でも、こういう人って現実的で有能だとは思うんだけどね💧)



しかし業務上、関わりが殆ど無かったので気にせずにいたのだが……


久保田課長に苦言を呈した数ヵ月後。2014年の4月の人事異動で私は上野さんとペアで仕事をすることになり⤵業務内容も講師から内勤事務に変わった(割と職種変更がフレキシブルな職場だな……)


松本主任ら仲の良い同僚達とは別のフロアになり、会うことも少なくなった。


私🐷(これは一種の報復人事では……💀)


しかし予想通り?上野さんとは親しくなれなかった。思い込みは良くない、と最初は雑談をふったり話しかけてみたのたが、価値観や興味の対象が違いすぎた。



上野さんの一番好きな食べ物や芸能人が、まさに私が一番苦手なもので「嫌いなもの」という話題にして墓穴を掘ったことまである💦



全く興味が無い職種に、全く気の合わない相棒というW黒星は辛い。更に私はこの前年に結婚して引っ越しにより、遠距離通勤のストレスまで加わった😓⬅これは自己責任だけどね。



前の事務所に戻ろうにも経営難で人を減らしており、私は更なる転職を考えるようになった。


私🐷(とは言え、日常会話程度の中国語とビザの知識以外は大した特技もない、既婚のアラサー後半……社会からの需要が低いぜ……😱)



※若い方への勧告😓転職は結婚前に済ませよう😵



当の久保田課長は学生との関わりを一切しない職場に異動になり、省庁との折衝や高校への学生募集の営業に回っているらしい🏫まあセクハラをする余地がなくなったのは良いことだ。


それから2年少し経過した。結婚式や家の購入で半減した貯金が回復したことと「一生通勤に2時間かかるのは無理」と判断したことで、私はとうとう仕事を辞めた。


暫くは週に1~3回ほど予備校で非常勤講師をしていたが、最近数ヵ月はそれすらせずに完全フリーでのんびりしている。


今でも、松本主任や親しい同僚とは年に数回ほど食事に行っている。(2年一緒に仕事をしても、上野さんとはお茶すら一度もしないという仲の悪さ😵)


昨年末の食事会で、主任がボソっと呟いた。



松本主任👱「久保田課長ね、就職課に異動になってまた学生と対応するようになったのよ。でも今度は、回りの女性が目を光らせてるから大丈夫。」



私🐷「彼ももう40を幾つか過ぎましたよね。お子さんも中学生位になりました?さすがにもう学生と恋愛気分にはならないと……甘いかな?」



松本主任👱「離婚したから独身気分になってるかもね。お子さんは彼が引き取ったみたいだけど。」



私🐷「えええ!学生時代に奥さんからすごく言い寄られて、あまり好きじゃなかったのに押しきられて結婚したと聞いてたけど……そんなに彼LOVEな奥さんでも愛想を尽かしたんですかね」



松本主任👱「それも彼の話でしょ。どこまで本当か分からないわよ。それに結婚当時は奥さんの片想いとしても、その後も彼は全然奥さんのことを大事にする様子がなかったもの。……見返りがなくずっと一方的な愛情なんてなかなか持てないわね。」



久保田課長の学生や一部職員へのセクハラは、そういううまくいかない夫婦関係も背景にあったのかなと、私はぼんやり考えた。夫婦関係が円満なのに不倫する人なんて幾らでもいるけど。



私🐷「それにしても、子供の頃から若手社会人の頃までは好きな男性や尊敬できる男性が周りに結構いたんですよ。でも、この学校には軽蔑したくなるような男性しかいなかったな……💧orz


久保田課長は性格悪いし、理事長の息子は世間知らずのおバカだし、フリーザ様や内川くんは性格は悪くないけど、仕事面で無能ですし。私、この学校のせいで男嫌いになりましたよ💧」



※被害者ぶったけど、多分男性陣も「見た目も性格も良くないのに口うるさい、キサラギみたいな女を見て女性が嫌いになった😥」と思ってるね!!



松本主任👱「キサラギさん、それは違うわ。あなたはこの学校に勤めて沢山酷い男性達を見たおかげで、比較したら今のご主人の有り難みがわかって結婚できたのよ。だからね、『うちの夫は良い人だと見分ける目が出来て良かった♥』と思ってご主人を大事にするのよ!😊」


……松本主任の素敵な一言で本編は占めさせて頂きます。またボチボチ各国事情ネタや業界ネタ、私の親友ソナの「玉の輿婚活大作戦」ネタを書きますので、ご興味があればよろしくお願いいたします♥

                   (完)