2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康放浪記【睡眠障害と闘え・上】

皆さんはよく眠れていますか?なかなか眠れなかったり、朝起きた時に、どこか怠さがあったりはしないでしょうか? 私は子供の頃(10歳前後!)から寝付きがあまり良くなかった。普通は子供って夜9時にもなれば眠くて仕方なくなる筈なのだが……。 中学になっても…

健康放浪記【紅茶とビタミンBとウォーキングで10㎏痩せてみた・下】

さて、痩せたいと思った時、よくあるパターンとして1日3000カロリー摂取してた人が、いきなり1800カロリー&薄味の和食にしたりする。 これは一時的には痩せるが、大幅リバウンドした上に、もっと痩せづらい体質になるので全くお勧めしない と言うのも人間の…

健康放浪記【紅茶とビタミンBとウォーキングで10㎏痩せてみた・上】

私は諸般の事情により、2014年から2018年まで、色々な健康法を試してみました。そのうちの幾つかはとても効果があったし、逆にエビデンスや他の人に効いた実感はあるのでしょうが、私には全っ然効かなかったものもありました。 こんな素人の感想でも皆さんの…

毒親から逃げ切った人生のその後【フレネミー撃退編・下】

大学4年の夏。就職が決まったから、先に内定の取れている大杉くんと遊びに行きたいと思っていた。 大杉くんて誰?という方はこちらへ⬇https://kisaragi232.hatenablog.com/entry/2018/12/18/222430 大杉くんはたまたま出身中学が沙織と一緒で、3人で遊ぶこ…

毒親から逃げ切った人生のその後【フレネミー撃退編・中】

2000年代初頭、私はC県のあまり偏差値の高くない高校からそこそこ有名な某大学に進学した。そこで新しく知り合った友人達は、一定の教養と良識を備えていた。 まず非常にレベルの低い話だが、時間や約束を厳守するし、やむを得ない事情で守れないなら、リス…

毒親から逃げ切った人生のその後【フレネミー撃退編・上】

大学卒業時、毒親と距離を取るのと前後して、フレネミー疑惑の友人とも遠ざかることになった。 フレネミーって何?と思われた方もいるだろう。 昔の職場で、同じ部署の同僚、違う部署の人、私の3人でグループのようなものを作り、定期的に3人で食事に行って…