健康放浪記【紅茶とビタミンBとウォーキングで10㎏痩せてみた・上】

私は諸般の事情により、2014年から2018年まで、色々な健康法を試してみました。そのうちの幾つかはとても効果があったし、逆にエビデンスや他の人に効いた実感はあるのでしょうが、私には全っ然💦効かなかったものもありました。


こんな素人の感想でも皆さんの健康の参考になるかも知れないので良かったらご覧下さい😊


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今回は健康をそれほどまだ意識していなかった頃、10㎏痩せた方法について。今でも「この頃3㎏位太った……」という時はこれで体重を戻してます。



あれは今から10年前……20代後半のアラサーだった私は日々増える業務量や、外国人顧客とのやり取りにストレスを感じていた。当時は終業が8時過ぎ、帰宅が9時過ぎ以降になるのがデフォルトになっていた。


一人暮らしで9時過ぎに自炊する気がしないので、夕食はほぼ毎日外食である。若かった私はハンバーグやステーキ、ジャーマンポテトなど、コッテリ系のメニューを好んで食べた。ストレス解消も兼ねていたのかも知れない。


そんな日々が一年ほど続いたある日。一年ぶりに父に会った。待ち合わせ場所で私を見るなり父は驚愕した表情になった。



父🐮「アンタ、その体型はどないしたんや……?」


私🐷「体型?何が?」



父🐮「めちゃ肥えたやないか。何処か悪いん?
20代でその体型になるペースやと、40歳までに死んでまうで。今なら若いから痩せられる。はよ痩せて、体に気いつけや💦」



私は気分を害した。なんて失礼な父親だろう💢私は太ってなんかいないのに。


鏡で毎日見る自分は一年前と変わらない気がするし、疲れやすいのはストレスと過労のせいだ。プリプリしながら、帰宅した後久々に体重計を収納から引っ張り出した。ほらね、体重は元のまま……



          【57,8㎏】



体重計に数値が表示された。


私🐷「あれ、私の体重って47㎏位なのに……」


何度か乗ってみるが、出てくる数字は同じ。これまでの人生で、骨太ではあるものの小柄&比較的肉がつかないため、自己イメージは華奢だった私は……え?なんで?と暫く茫然とした。


翌週、友人と旅行先で撮った写真がメールで送られてくると、そこには友人よりずっと横に広い、立派な中年太り体型の私がいた。


157㎝で約58㎏、筋肉少なめは、写真では標準体型にすらならない……😱


一年間体重も量らずにメタボ生活を送った自分を猛省し、体型を戻すことを決意したのだった(続く)