健康放浪記【紅茶とビタミンBとウォーキングで10㎏痩せてみた・下】

さて、痩せたいと思った時、よくあるパターンとして1日3000カロリー摂取してた人が、いきなり1800カロリー&薄味の和食にしたりする。



これは一時的には痩せるが、大幅リバウンドした上に、もっと痩せづらい体質になるので全くお勧めしない😱


と言うのも人間の体には恒常性があり、一定期間同じ状態が続くとそれを保とうとするからだ。3000カロリー摂っていた体に、「明日から6割しか摂取できないよ」と押し付けると体は焦って、デブで居続けるために吸収が良くなってしまうのだ!!恐ろしいでしょ?


ちなみに1ヶ月に体重の3%以上減らしても同じ現象が起きる。58㎏なら、月に減らすのは1,5㎏未満減が妥当なところだろう。



だからTVでやってる「2週間ダイエット合宿」とか、害悪でしかないね😫絶対リバウンドしてるよ。



そんなわけで私は3000➡2700➡2400と月毎に摂取カロリーを減らしていった。最初は間食を真っ先にカット、甘いものは一切禁止。次に揚げもの禁止。



3か月目になった。2400カロリーの頃には5㎏ほど減っていて、見た目にも変化が出ていたが。ここであの恐怖の現象が私を襲う。


      【停 滞 期】である。


4ヶ月目。2100カロリーにして以来、1ヶ月全く痩せない……更に体がプヨプヨしている😱



これは、脂肪を更に燃やす体質にならなくてはいけない。私は色々調べ、ドラッグストアでエビオス錠を買ってきた。



ビタミンBが糖質の代謝に効果がある上に、エビオス錠にはアミノ酸が含まれている。アミノ酸は脂肪の代謝&筋肉合成を促進してくれる。下手なダイエットサプリより効果的なのだ❗



これに脂肪燃焼効果のある紅茶も併せよう。



職場には相変わらず8時過ぎまでいるが、終業後すぐに和食店で夕食を済ませた後、帰宅してエビオス錠と熱いジャワティを飲む。



※単に私がジャワティが好きなだけで、濃い目の無糖紅茶ならアッサムでも何でも良いです。



飲用後20分経ったら、30分ウォーキング!どうやら、ランニングよりウォーキングの方が脂肪燃焼効果は高いらしい(理由は分からないが💧)



……と、3か月続けたところで、また5㎏減った上に今度は顔~手足もウエストも引き締まって良い感じの体型になってきた。



そこでダイエットは終了したが、その後も間食は週に1回&1日2200カロリーまでに気を付けて、8年ほど体型を保てていた(諸般の事情により今は太め)



体型は太る前よりも良い感じになったし、疲れにくくなった。おまけに血圧も下がった。ウォーキングは少し太ったら、「今日は一駅歩こう」等と意識的にやるようにしている。



なお、最近は肉ダイエットや糖質制限が一般的に認知されてるが、10年前当時はダイエットというと「肉を食べない」「和食にして、豆腐や野菜中心」というスタイルが多かった。



小麦や白米を食べなくても支障はないが、蛋白質や鉄分は体になくてはならないので、カロリー的に何か減らさなくてはならないなら、炭水化物を真っ先に減らそうか😵(完)


エビオス錠にはプリン体が多く含まれています。尿酸値の高い方、酵母アレルギーの方には通常のビタミンBサプリをお勧めします。