実録!ビザ申請事件簿②恋愛結婚と偽装結婚のあいだ

一時期は外国人との結婚で「日本人の配偶者等」のビザ取るのってそれほど難しいことじゃなかったんですが、年々交付が厳しくなっています。


 【ビザが出にくい外国人配偶者はこんな人】


⬛国籍が欧米以外。

欧でも東欧(ウクライナチェコ等)だと、途端に出にくくなる。不利とされるアジアでも、シンガポールや韓国だと出やすいようだけど。要は日本より経済状況や生活水準が明らかに低い国は厳しいってことですね……

⬛現在、日本国内で無職や非正規雇用


自国が貧困国でも、日本の大手企業で働いているようなエリートが申請すれば出やすいですな。理由は……言わなくてもお分かりですね?😅

ただ、外国人配偶者側が無職でも、日本人配偶者が大手勤務なら巻き返すチャンスはあります。


⬛夫婦の年齢差が15歳以上


16歳だったかも知れない。年齢差が大きいと、「恋愛じゃなくお金目当てか偽装だろう」と思われるみたい💦

一般に愛があれば年の差なんて……と言うけれど、「年の差があれば真実の愛がない」と判断するのが入管。まあ、あながち外れてはいない(偏見)😱


⬛交際期間が短い

⬛夫婦が同居していた期間が無いか短い

⬛親への紹介、結婚式などの結婚の実態がない

⬛一定の資産がない(貯金が数万レベルとか)

⬛出会った場所が結婚相談所など出会いを目的にした場所である(昔はこれでもビザ出たんだけどね💧)


本来の偽装結婚て、会ったこともない人に謝礼を貰って戸籍だけ貸すようなケースを指すと思うのですが……⛪


この仕事を長くやってた身としては、「日本人配偶者は本気で愛し合ってる♥と思ってるけど、外国人配偶者側は偽装結婚のつもり💔」というケースをよーく知ってるので、そのケースも偽装結婚に含めたいと思わないでもないです💧