実録!ビザ申請事件簿③依頼人は平気で嘘をつく

さて、この在留資格不許可になった夫婦を再申請する準備をしなくては💦


そのまま再申請しても通るわけないので、ダメだった点を改善し、それを説明しなくてはいけない。


夫婦が20歳離れている➡夫45(日本人)妻25(妻は中国人留学生)。これは改善できないな……😥


交際2ヶ月で結婚➡これから婚姻期間が長くなり、式を挙げたり⛪両家の交流を深めて家族全員で居る写真を提出したりすればリカバリーがきく筈。


夫が無職➡いい年で無職はなかなか難度高いな。
若いと、親を経済的な保証人にして「これから頑張ります!」と言えるのに。夫には再申請までに必ず職を決めて貰い、兄弟の保証もつけよう👨



妻の留学ビザもあと一週間で切れるから、一度出国して入国申請にしよう。この状態で留学ビザを更新しようとすると、「結婚ビザに変えようとしたのに何で留学を続けるの💢」と余計に心証が悪くなる。


……と、考えながら職員に挨拶をして小部屋から出ようとすると。


入管職員「あ、キサラギさん。この夫の方だけど、前にも外国人と結婚して配偶者ビザ申請から不許可の履歴があるから。再申請も無理筋だからね。」


私🐷「何ですと!?……有難うございます💢」


私(この案件を受ける時、何度も婚姻歴はないか聞いたんだけどな……戸籍も綺麗だったけど、これは本籍を移転しやがったな💢💢)


早速、この夫婦の夫に連絡。


日本人夫👨「ダメだったのか~。前にビザ申請したの5年も前だし、戸籍も綺麗にしたのに分かっちゃうんだ。」


私🐷「入管の申請歴は全部オンラインで管理されてます。名前と生年月日で紐付けされてますし。最初から教えて下されば、申請のやり方も違ったのに」


日本人夫👨「バレるとは思わなかったんだよね」


私🐷「💢💢」


結局、再申請は止めるとのことでした💧


今回は日本人依頼者の嘘でしたが、外国人の依頼者はこんな依頼人は沢山います。自国の役所が審査が甘いから日本もそうだと思うのか??


隠すと為にならないことを平気で隠し、騙せると思ってるのが甘いんだよね……💧💧


ビザを取りたい皆様、ご依頼の際は不利な条件も隠さずお話し下さいね💧

               f:id:kisaragi232:20190202131539p:plain