なぜ「家事をしない夫(妻)」が出現するのか①

今までTwitterで私をフォローして下さる方は……株がらみ💴か皇室がらみ👑か毒親持ち💀という偏ったアカウントだった😅


が、最近は主婦・育児アカウントが散見されるようになってそれ系のツイートを見る機会が増えてきた。



自分も既婚者かつ、一年近く無職なので世間の分類からすれば主婦に入るかも知れない。でもいわゆる典型的な主婦と接点がないので、知らない世界という意味で興味深い。


そのテのアカウントでは結構な頻度で、夫が家事をしないツイートを見る。



(例)「子供が泣いてても、私が体調不良でも夫はゴロゴロするかゲームやってる!💢」



「仕事を急いで切り上げ、子供をお迎えに行って、買い物してヘトヘトで帰宅したら夫がソファに横たわりながらテレビ見て笑ってた💢」



私は正直、専業主婦(主夫)なら8割方の家事は専業側がやって、体調不良時や休みたい時には働いてる側がする程度で良いと思ってるんだけど💦


しかし、共働きなのに殆ど家事育児しない夫(※しない妻もいるかも知れないが多くは夫なので以下夫で統一します)って、一体何のつもりなんだろう?


と色々考えてみたが、家事育児をしない夫と言っても、背景には4つくらいのタイプがある気がしてきた。


①経験や能力が少なく出来ない型(家事素人君)

②体力が一般人より劣っている型(もやし君)

③自分の仕事ではないと思ってる型(俺は主役型)

④指示されることに屈辱を覚える型(被害意識型)


④は③の進化系だと思う。なぜこれらの家事育児しない系夫が発現してしまったのか、次から詳しく考えて行きたい(続く)