実録!ビザ申請事件簿④魔性の女from福建省Ⅰ

長くビザ申請をしてると、悪い意味での「逸材」に出会うことがある。


五回も日本人と結婚してるアフリカの某国人とか、自称25歳なんだけど、肌の弛み具合や垂れた目尻の深い皺から、どうみても60歳近いであろう😱😱バングラデシュ人とか。


ちなみに私の疑惑が間違いでない証拠に、バングラデシュ人の彼は数年後、他人名義でパスポートを作成しているとして再入国の際に捕まった……💦


学校勤務だった2012~の数年は、入管業務の殆どが留学ビザの申請&更新だった。🏫


偽装難民や結婚詐欺、ペーパーカンパニーの起業に疲れはてていた私は、「学校なら申請者も若いし、そんなに筋の悪い人はいないだろうな」と楽観的に考えていた。すぐ甘いと分かるのだけど😢


ある日、「うちのクラスの子のビザ更新、難しそうだから私じゃなくてキサラギ先生に頼んでいいかな」と他クラスの担任から依頼された。


私🐷「良いですよ~、難しいって出席率不良か、アルバイト時間超過ですか?」


担任👩「ううん、冬休みに仙台に旅行して、現地の風俗でアルバイトしてたんだ。そのまま仙台で警察に捕まって最近釈放されてさ~」


私🐷「」(続く)