なぜ「家事をしない夫(妻)」が出現するのか⑤(終)

最後に、このタイプ分析&全体のまとめ。


④指示されることに屈辱を覚える型(被害意識型)


独身時代から、自炊やある程度家事をしてきたタイプに多いようだ。


出来るんだけど、出来てる自信が変にあるせいで、やり方やタイミングを指摘されるとイラっとするタイプ。私もこれなんだよね……


例えば、うちの夫は皿洗いした後、皿を上向きに洗い籠に置くんですよ。深皿でも。下向き(逆さ)に置いた方が明らかに早く乾くし清潔なのに💦


でも私は言わずにこっそり直してる……せっかくやってるのに、言われるとモチベーション下がるかなと思って😱😱


……実際、まだ社蓄状態の共働きの時に夫から➡


「豚子、○○(普段使わない部所の掃除)もした方が良いよ。てか、出張の多い俺より豚子の方が家🏠にいる時間が多いのに、やろうと思わないの?」的な言い方をされ、暫くは家事全般をやる気がなくなりましたから😥


被害意識型は、指摘で苛立つ💢💢ことが増えると、だんだんやらなくなると思います。面倒くさいタイプなんですよ😥(⬅お前が言うな)



こういうタイプには、「明日休みなら、もし気が向いたら○○やっといてくれないかな~?」「いつも大変そうだから、○○のやり方ならもっと効率いいんじゃない?」とか、ワンクッション置いた方が波風が立たないと思います。



というか、①~④どのタイプも面倒くさいでしょ?こんな人達と話し合って価値観を擦り合わせるなら自分が全部やった方がマシだと思うでしょ!?



……でも、その気持ちがあなたを追い詰め、配偶者に家事をさせないようにさせるのです。



先日もTwitterで「夫が家事をしないとボヤく女性がいるけど、そんな夫を選んだあなたが悪い」
という意見を見たけれど、はっきり言って初期設定では7割がそんな男性(女性)なんですよね。


そんな、とは「家事をしない人」という意味じゃなくて、冷静に話し合いや価値観の擦り合わせが出来る、全く対等な立場の夫婦が少ないということ。



日本人(に限ったことじゃないけど)はディベートの習慣が少なく風土的に同調圧力が強いので、「親しい人が自分と違う考えを持っている」ことが受け入れられない人が多いように感じます。



異論を唱えると「妥協点を探ろう」じゃなく、「否定するなんて、俺(私)のことが嫌いなの?」と人格まで否定されたと感じ、攻撃的になってしまう傾向が確実にある。



家事をしない夫(妻)は、配偶者は自分と同じ感覚や価値観だと思っていて、あなたが疲れはてているとか、困っているなんて毛ほども気づいていないのかも知れない💦まずは責めずに、話し合い&明文化と図解化を進めてみてはどうでしょう……?



えっ?……もうやってみたけど話し合いの入口にさえ立たない、または決めたことをほんの少しも守らないですって?


いつでも離婚出来るように、1年は暮らせるだけ貯金と優秀な弁護士探しをいたしましょう!(終)