なぜ「家事をしない夫(妻)」が出現するのか③

②体力が一般人より劣っている型(もやし君)


近年、頭や運動神経の良し悪しを決める要素は本人や親の努力などより、遺伝など持って生まれたものが大きいことが周知されるようになってきた。


……が。未だに本人の努力のせいにされがちな「健康状態をどれだけキープ出来るか」や体力についても遺伝や出生時の環境が非常に関係があるようだ。


私はこの問題に非常に興味があり、「平均よりかなり弱く生まれついた自分が、自然療法やサプリ💊でどれくらい健康になれるか」を自分で人体実験をしたりしている。いつかこのブログの記事にしようと思っているが……本題に戻る。



よく見る愚痴として「妻よりずっと早く帰宅しているのに、食事🍚の支度も他の家事もせず夫が怠けている」というのがある。



この非協力的な態度は、「家事は妻の仕事」と思う勘違い💢や怠惰から来ているのだろうか?だとすればこの夫に容赦なく食事の支度をさせるべきだと思うのだが。



しかし無自覚ではあるが他人より極めて体力が劣っており、そもそも週5日働くのにも限界があって、帰宅時に既に倦怠感を感じている場合もある💦



でも、もやし君か否か、どうやって見分けるのか?



土日(休日)もずっと寝込んでいて起きられない、行動しない、食欲もあまり無い、会話も気だるそう……こんな人はもやし君の恐れが高いだろう💧



休日になると元気で、出かけたり趣味に没頭してる人はもう「家事は俺の仕事じゃない」タイプかな。



配偶者がもやし君だった場合、食事内容や睡眠など生活習慣をなるべく健全なものに改めさせた方が良いと思うが、それでも生まれついてタフな人とは体力が違い過ぎる。



だが、夫が出来ないから私がその分もやらなきゃ!なんて精神はやめた方がいい。そもそも女性の方が体力が無いのだから、将来的に病気になったり、無理のツケが回ってくる。



それよりまず、家事を簡素化しよう。共働きなのに食事も毎日作る必要なんかないんじゃないかな?



「育児中だから子供に出来合いのものを食べさせたくない」という気持ちは分かるけど😓


インスタントは止めるとしても、週の半分くらいは「店内キッチンで手作り」「保存料不使用」とかの惣菜を買えば良くないかな?惣菜を買うくらいならどれだけ体の弱いもやし君にも出来るだろうし。



「作りおきおかず」を推奨する方面もあるけど、せっかくの休日、作りおきおかずを大量に作って疲れてイライラするのも……たまにで良いのでは?



私は結婚前から夫はもやし君なのに気がついていたが、自分ももやし君なのに気づかず💦共働き時代は毎日20時に帰宅後に夕食を作り、洗濯もしていた(※掃除は夫担当)



結果、結婚後2年経過後に某ターミナル駅で倒れて暫く病院のお世話になった💉



もやし君は勿論、元々タフな人であっても、家事について合理性のない無理をする必要はないと痛感するこの頃だ😥キャラ弁なんか滅べば良いのにね。

                  (続く)