健康放浪記【若返りたい②鉄を、もっと鉄を!】

(甲状腺に良くない生活習慣①)


結婚してからというものの、外食かインスタントラーメンばかりの夫にヘルシーなものを食べさせなくては……と、玄米と野菜中心の生活にしていた。


蛋白質は納豆や豆腐を多目に。ところが健康になるどころか、私はどんどん疲れやすくなり、太り、老けていくのだった。これは豆製品と葉物野菜の過剰摂取に問題があった。


これらに含まれるイソフラボンやゴイトロゲンが甲状腺ホルモンの生成を妨げるのと言うである(※否定する医師もいる)


更に、玄米と野菜中心では蛋白質と鉄分が足りなくなるようだ。実家の食事では常に白身魚と野菜の鍋か、外食の2択だったし、自炊も野菜中心だったので気がつかなかった。


それまで一度も貧血を指摘されたことがなかったが、栄養解析をすると、通常の数字は貧血ではないがフェリチン(貯蔵鉄)が足りない潜在的貧血らしい。家計に例えると、生活出来てるけど貯金は少ない状態だと。


毎日、肉・魚・卵を合わせて200グラム以上食べることにした。1ヶ月は鉄と亜鉛のサプリも飲んだ。


(甲状腺に良くない生活習慣②)


美白に命をかけており、日焼け止めと日傘で常に日光をガード。5年位は日光を浴びていなかった。
日光を一週間のうち数分は浴びないと、ビタミンDが生成されない。ビタミンD不足も甲状腺機能の低下につながる(日光浴より鮭食べた方が良い説も)



(甲状腺に良くない生活習慣③)


遠距離通勤と前に書いた睡眠障害による、長年の睡眠不足。まず、自炊をご飯炊きと味噌汁のみにして、主菜は買うことにして家事時間を節約。
更に、以前適度に減らしたカフェイン摂取を完全にゼロにした。この頃、メラトニンも毎日摂取。


これらを実行したところ、驚きの効果が!(続く)