健康放浪記【若返りたい③絶食5日間耐久レース・前編】

35歳なのに45歳だと思われていた時の写真を見ると、瞼の上が窪んで目が小さくなり、瞼も張りがなくたるんでいる☔


目だけで年齢を聞かれたら、50代にも見える気がする😱また、頬は垂れぎみで二重顎。


そして体型も、太り方が若者の様に横に膨らむのではなく重力で下の方が重そうな感じ(うまく表現できない。だらしない感じですね)



前述の①カフェインフリー&メラトニン②大豆製品は控えめ③鉄とタンパク質を取る④明るいうちにウォーキング&日光浴を徹底したところ、体型が中高年から若者の太りかたに近くなってきた。


そして、顔色も暗い感じから明るい感じに戻ってきて、目の窪みもマシになり、40歳そこそこに見られる事が多くなった⛅それでもまだ年齢よりは上だが。何とか年齢相応まで戻らないだろうか💧



この頃、アンチエイジングのために色々な本を読んでいるうち「幾ら鉄分多めと言っても最近食べ過ぎじゃね?たまには胃を休ませねば」と思って色々検索していると、断食メガネこと田中裕規氏(@fasting_tanaka )のサイトに出会った。


田中氏によると断食には若返り効果があるらしい。私も大学の頃はごくたまに1日断食をやっていたが、当時はそもそも若かったので効果は感じなかった😅


今は無職だから実施しやすい。あれから干支一回り以上が経ったので、効果があるかないか分かりやすく出るだろう。



そこで、田中氏にラインで指導を受けながら断食を始めることにした。


私🐷「最初だから2日か3日で良いですかね?」



田中氏👨「むしろ、最初の断食が肝心なので最低5日はやりましょう。頭痛、便秘、寒気、むくみ立ちくらみなど症状を見るとキサラギさんは副交感神経が過緊張してます。リセットしなくては」



(※すみません、数年前のことだし私は素人なので田中氏のお話の内容が間違っているかも💦まあこんなことを言われたような)


まさかの5日。しかも期間を一月とか空けて5日×2回やった方が良いらしい。修行僧か😔


そんなん出来るかいや、と思ったが、意外と楽々と3日目まで来た。特につらいこともないです、とLINEすると「飢餓に強い体質ですね」と返ってきた。何気に太りやすい体質だと言われたような気がするが、まあ良いか……💧


ここまでで特に挫折もせず2㎏減。つらくなったのは4日目からだった(続く)


3日でってタイトルにあるけど、指導を受けた人はもっと長いことやらされているのでは……