健康放浪記【睡眠障害と闘え・下】~最終兵器・メラトニン服用~

カフェイン控えめ生活により、大分早くに寝付けるようになった🌛しかーし!中学の頃から、数ヵ月に一度やってくる、一睡も出来ない日。(※多分性ホルモンと関係があるのだろう。特定の周期で来るから。)これだけは治らなかった。



※ちなみに、午前2時まで眠れない場合は、いっそ起きてしまった方が良いかも知れない🌅横たわりながら悶々としていると精神的にも良くないし、完全に徹夜すると睡眠サイクルが正常に戻る気がする。



何とか全く眠れない日も減らしたいと思い、眠れなさそうな怪しい気配のする日にアミノ酸を摂ってみたが、特に効果は感じなかった。



そんなある日。同僚との雑談で、アンチエイジングの一環としてメラトニンのサプリを飲んでいる、という話を聞いた。メラトニンを調べてみると、眠気を誘うホルモンだという。



試しにi Herbで輸入し、3㎎を一瓶購入&23時頃飲んでみた。すると眠れなさそうな日でも入眠は出来るようになったが、寝付きが2時頃になる上、起きてからも暫く頭がぼんやりする(⬅危ない💧)



服用時間を21時頃にすると、0時までにスッと入眠できるようになり、翌朝も残らない。
「これだ!やっと睡眠障害から解放された!♥」



ついに、カフェイン少なめ生活と最終兵器メラトニンにより、私が寝付きの悪さや不眠➡徹夜との長い長~い闘いと恐怖から救われる日が来たのだった。

                   (完)



注意】日本国内ではメラトニンを発売していません。個人輸入となりますので、信頼できるメーカー&業者を選んでください。また、最初は1~3㎎の低用量から始めた方が良いかと。


トリプトファンセロトニンメラトニンの順でホルモンが作られるため、メラトニン輸入が面倒な時はトリプトファンを飲んでみたりもしました😅


が、トリプトファンサプリでは悪夢を見たりして、私には合ってなかったようです。メラトニンでも同様の副作用がある人もいるかと思います。



追記】睡眠障害は生活習慣もあるでしょうが、患者の一部は生まれつきの脳の神経回路にも問題があるようです。頭が冷えにくいようになっていると睡眠障害になりやすいとか。私は寒がりでしたが、眠れない日はとにかく胸より上が熱くなるので、首の後ろにアイスノンを当てて冷やしたりしていました。



夫は逆に、どんなにカフェインを摂っても床に就いてから入眠まで5分かからない驚異的な体質なので、入眠しやすさと成長ホルモン分泌の多さはかなり相関関係がある気がします。彼は私と反対の体型で、痩せ型で背が高いですからね(泣)