セクハラ戦線(私以外)異常あり!③

松本主任に別室に呼ばれた私。もう仕事に慣れたか、直属のフリーザ様はきちんとフォローしてくれているか?など確認した後、彼女は声をひそめてこう言った。



松本主任👱「変なこと聞くけど、久保田課長から食事やお茶に誘われたことはないかしら?」



私🐷「へっ?全然無いです。ビザのことで相談に乗ることはありますけど…どうしてですか?」



松本主任👱「あの人、数年前は同じ部署の新人と不倫してて問題になったの。女癖が悪いのよ。キサラギさんには気をつけるよう先に伝えておきたいと思って」



私🐷「ええ~😅不倫も嫌いだし、久保田課長がそもそもタイプじゃないから大丈夫ですよ~😃久保田課長も私には興味ないと思いますし」



松本主任👱「そうねぇ…自分より若い女性が入って
くると大抵、甘ったるい声で話しかけたりわざと一緒の時間に帰ったりしてたけど、キサラギ先生にはしてないわね」


私🐷(……大抵の年下女性に粉をかける人に、全くアプローチされない私って…)



松本主任👱「ほら、きっとキサラギ先生はクールで上品だから、声かけづらい感じなのよ💦」


私🐷(松本主任、苦しいフォローありがとう💧)



先入観を持ってはいけない…そう思いつつ、それから数ヵ月。私は久保田課長の挙動をそれとなく観察するようになった。確かに職員だけでなく学生にも、男子学生と女子学生への態度が違うような気がするが…。



そんな矢先に、私のクラスの学生と久保田課長の間であるトラブルが起きた。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


この後起きる事件を話す前に前提知識として、ここで少しビザについて説明します。


大学、専門学校、日本語学校等に通う留学生は「留学」の在留資格を入管から認定されています。最長4年、最短3ヶ月の期間が設けられています。


この在留期限の最終日までに「期間更新」申請手続きをすれば、書類上の在留期間が切れていても「審査中」となり、不法滞在扱いにはなりません。


ただし、アルバイト先のお店によってはこの「審査中」期間は不法滞在同様とみなし、アルバイトをさせてくれない恐れがあります。※しても違法ではないとの見解は入管から聞いていますが、厳しいところはダメみたいね…


そこで、あまり経済的に余裕がない学生は在留資格が切れるのを恐れ、早めに申請する気を付けているのですが…


学校も商売なので、学費未納なのに在留資格を更新するわけにいかないわけです(説明ここまで)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


さて、私の担任クラスに李彬(仮名・中国籍20歳の男性)というイケメンで性格もよく勉強も出来る学生が所属していた。


特に贔屓はしなかったが(※私は好き嫌いに関わらず、学生への態度に差をつけたくありません。)良い子の上に経済的に苦しそうな状況なので少し気にかけていた。ある日彼が恥ずかしそうな表情で、



李彬👨「キサラギ先生、僕は後期の学費を半分しか払えていないのですが、アルバイト先が厳しくて在留期限までに更新が終わらないと解雇されます。

パスポートを学校で預かるか何か、担保をつけて頂いてかまいませんので早めの更新をお願いできませんか?来月の給料で必ず学費を完納しますから」



と頼んできた。在留資格更新の権限を持っているのは久保田課長だったが、半分どころか殆ど学費を払ってない学生達にも平気で更新させている。



まして半分は納入している真面目な李彬ならOKが出るだろう。私はそう考え、「一応久保田課長に聞いてはみるけど、李さんなら大丈夫でしょ😉」と請け合った。(続く)