セクハラ戦線(私以外)異常あり!②

新しい職場での初日は学校内の教職員(総勢50人位)に挨拶して回り、私のすぐ上の上司になるフリーザ様(仮名)から学校内外のレクチャーを受けた。



フリーザ様は私と出身大学が同じこともあり、私達は割とすぐ打ち解けた。



私🐷「挨拶に行っても小声で返事して目を合わせてくれない方とか、全く無視される方が半分位いらしたんですけど…特に男性で。私、初日なのに何かやらかしたんでしょうか😵」



フリーザ様👨「ああ、気になさらないで下さい。教育業界は変わった方が多いのですよ。特に日本語教師業界の方は非常識な傾向があると、青年海外協力隊がらみでジャイカからも敬遠されてますから。」(※すみません、あくまで個人の偏見です)



私🐷(…なんや、エライ所に来てもうたわ💧)



だが幸い、私の所属しているコースの教職員はそれほど感じが悪くなかった。自分の担任するクラスも素直で愛らしい学生が多く、ひと安心。



松本主任👱「内川くん!30分もどこに行ってたの!?さっきあなたのクラスの学生が来てたわよ」



内川くん👨「すみません!ちょっと授業でイライラすることが多くて、2㎞走ってきたっす!」


私🐷(やっぱり変な人多いなあ。)


何とかやり過ごしつつ3ヶ月が経過した。



私の席は教務室の一番外側にあり(新人だからね、30だけど)授業のない日はカウンターから頻繁に学生に声をかけられる。そこでやたら、「久保田先生いますか?」と聞かれることが多い。



久保田課長は事務方から役職についた人で学生との接点も少なく、授業もしなければ担任も持ってないのに不思議だな…?と思っていた。



それに久保田課長を呼ぶ学生の8割が女子で、皆顔立ちも可愛らしく愛嬌もある子だ。少しずつ疑問を感じていたある日。



松本主任が、「キサラギ先生、今お時間ある?少しいいかしら?」




と私を別室に呼び出した。(続く)



フリーザ様が日本語教師業界をディスってご免なさい…尊敬できる方ももちろん沢山いらっしゃいますよ~。