実録・次々と宗教やマルチにはまる親⑥洗礼

私が6歳にしてオヤジ👴のようなベタな南大阪弁を話し、ドラゴンボールおぼっちゃまくんを好んで観るような子供になったことに母は衝撃を受けた。




慌てて上品な子供に変えようと近所のピアノ教室🎹と生け花教室🌺に通わせることにしたのだった。が、母自身がピアノも生け花も習ったことがなく、楽譜も読めなければ、復習をさせるという概念もない。まず家にピアノもない(←ふざけてるのか?)




私はいつまでもバイエルの簡単な曲すら弾けるようにならず、半年程で講師の方から「レッスン料のムダだと思うので」とお断りされた💀生け花はどうなったのか記憶にないから、もっと早く辞めた筈だ。





習い事も続かず、まだ小学校2年なのに小学校のテストですら60点台(⬅予習も復習もしないので😥)
おまけに、家庭訪問に来た教師には「豚子ちゃんは元気に過ごしてますよぉ。よく男の子と給食早食い競争してますわ!🐷」と苦笑される子供。母は精神的に追い詰められていた。




母🐍「私の教育の何が悪かったのかしら…😣」



何がって…育児自体ほぼネグレクト、学校の勉強については全く教育してないから悪いんだと思うんだけどね…自覚は無いようで💧





そんなある日、駅に向かう途中で違う道に迷い込んだ母は可愛らしい教会⛪を見つけた。「日曜学校のお知らせ」という貼り紙が出ている。
※日曜学校とは、教会での日曜の礼拝の後に子供達が聖書の勉強をする時間のこと。



母の両親はクリスチャンで、母自身も幼い頃は教会の日曜礼拝に行っていたことに懐かしさを感じ、私を連れて行くことにした。





聖書の勉強は紙芝居や寸劇で行うなかなか面白いものだったし、教会にはサマーキャンプ🔥やスキー旅行もあって年の近い子供達と旅行に行ける。親友のオッさんと無理やり離れさせられて以来、休みの日の楽しみがない私はすっかり教会が好きになった。





2年通い、牧師さんに勧められるままによく考えず8歳で洗礼も受けたのだが…9歳で教会に行かなくなり、今も全然クリスチャンでは無いんだけど…💧脱退届けとか出さなくて良いのだろうか。何かすみません😣




母も教会の活動に割と満足していたが、週に一度の礼拝に通うだけの日々に、また彼女の退屈の虫が沸いてきた。「もっと聖書の勉強や、チャリティーもしたいわ。そんなグループが無いかしら?」




また暇を持て余していたところ、自宅のポストに「聖書の勉強をしませんか?」というチラシが入っていたのだった。(続く)