友人をDV夫と離婚させた話⑥ストリートでファイター

この時、初めて祐実の夫を見た。23歳の筈だが体が細く童顔で、17~8歳の少年にも見える。



ウッパラ氏曰く「ド田舎」出身らしいが、こじゃれたスウェットにジーンズで洗練されている。まあ「ム○ウ踊るマハラジャ」等には出演してなさそうな感じ。




ソナ👩「あ、ほら、祐実が離婚届出してる!今日中に署名して貰えるといいね。」



会話はよく聞き取れないが、祐実の夫が顔を赤くして涙ぐんでいる。観察していると気取られないように私達も横目で見るだけだが、暴力を振るわれそうになったら止めに入らなくては…!



50分位だろうか、夫が離婚届にサインしてから先に席を立った。ウッパラ氏が何食わぬ顔で夫を尾行する。「大丈夫。もうダンナさん電車に乗ったよ」
ウッパラ氏からの連絡を受けて、私とソナも祐実を連れて駅に向かった。


ソナ👩「祐実、話し合いはどうなった?」


祐実👩「とにかく絶対離婚したい、あなたとはもう無理💔って言い続けた。今の家を月末で解約するから、新しい家を自分で探してね、って。


もう絶対暴力はしないからって随分ゴネてたけど、私にはもう新しい彼氏が居るから無駄だよって突っぱねて諦めさせたよ。


最終的に、離婚届にサインしてくれたら、引っ越し代と三ヶ月分の生活費を渡すよって話したら何とかサインした感じ😥」


祐実頑張った。お疲れさまでした。………!?


私🐷「彼氏?新しい彼氏って、何その未確認情報。諦めさせるために嘘ついたの?」


祐実👩「ううん!先月から、前の彼氏とヨリを戻したんだ!共通の知人から私の状態を聞いて、心配して連絡してきて~。今毎日スカイプで連絡取ってるんだ🎵」


私🐷「…今日その彼氏とやらは助けに来なかったの?(何で今日、私達が世話してるの?😵)」


祐実👩「彼、外資系に勤めてて今は赴任先のスイスにいるの。再来月は私もスイスに行って結婚してビザ取ろうと思ってるんだ❤💕」


       み な さ ん
     どう思いますか?この女
 この、何でも深く考えずにすぐ実行する感じ。
      許 せ ま す か?


私🐷「まあ、無事で良かったよ。あとは届を出すだけだね。(私は大人だから…怒らないと自己暗示)」



ホームで別れ、私も自分の家に帰った。これで一件落着😤祐実もスイスに行くらしいし、もう面倒ごとは起こさないだろう。


……だがその予想は甘かった。



2週間後の深夜1時、風呂上がりの私は携帯に祐実からの5分前の着信📞を発見した。


祐実は確かに色々やらかす子だが、こんな深夜に電話をかけるほど常識はずれではない。


嫌な気がして、かけ直してみる。


祐実👩「もしもし豚子…遅いのにごめん。今さ、うちのマンションのエントランス前に、ダンナらしき人が居るの…」



私🐷「へっ!?本当に本人?」



祐実👩「うん、窓から見てるけど間違いない。大声で祐実!!出てこい!とか怒鳴ってるけど…あ、マンションの管理人が出ていって喧嘩になってる」


私🐷「とりあえず通報しようか。そして、チェーンしてから、大きめの板をドアに立て掛けて置きな。ドアが開かないように。」


祐実👩「分かった。」


私🐷「明日、私かソナがどちらか行けたら行くから。生きててね」


祐実👩「絶対生き延びる。戦う」(続く)