Road to 玉の輿〜親友・ソナの婚活録⑤

黒いシンプルなワンピースにグレーのストール、アップした髪型でソナは某国の大使館に向かった。



シンプルな服装は彼女のスタイルの良さをより際立たせる。自分に似合うものを分かっている人だな、と私はソナを見送りながら感心した。


その日の私はエビちゃんファッションだが、予定は漫画喫茶でコーヒーをがぶ飲みしながらクロサギを読むだけである。自分に似合う服も、婚期も何一つ分かっていない感がすごい。


彼女の友人が大使館で働くインド系欧米人と親しくしており、その縁でお茶会に招かれたのだった。



お茶会には日本人政府関係者、商社マンも幾人か招かれていたが、彼女は外国人職員狙いだ。沖縄の基地近くで育ち、親御さんが米兵がよく来店するレストランを経営しているソナの英語がネイティブ並みで、これも一つの強力な武器だった。



友人の友人であるインド系欧米人の大使館職員(以下、仮名でアブドゥルと呼ばせて下さい)は、ソナの美貌とスタイル、日本人らしからぬ流暢な英語に驚嘆した。二人は一時間近く隣で話し込んだ上、次週は恵比寿のバーに行く約束をしたのだった。



ソナ👩「で、豚子の収穫は?」


私🐷「クロサギなら10巻まで読めたけど」



ソナ👩「違う!!あんた、今が一番若いのよ!24歳だよ!これから3年間位良い男を選んで、やっと30前に結婚できるんだよ。今男と付き合わないと、30になったらマシな男が周りに居なくなるよ!」



私🐷「私はソナと違って絶対に結婚したいってわけじゃないし、漫画とゲームしてる方が楽しいから。」



ソナ👩「ふーん。こんな若い時に彼氏の一人もずっと作れなくて、5年後に相談してきても知らないよ」



私🐷「漫画喫茶でナンパしてきた人がいたけど、そういう人と付き合えばいいかな?」



ソナ👩「いや、それはダメ‥漫画喫茶やパチンコ屋で出会う人とかダメだから‥」



ソナはアブドゥルとバーに行く日は、ニットにジーンズとカジュアルダウンした。


ソナ👩「いつもパーティみたいな格好してる女だと思われたくないからね。場所に合わせてみた」



私🐷「ソナ、一応アブドゥルの資産や、既婚じゃないかにも探りを入れた方が良いと思うな。大使館のプロパーじゃなくて現地職員はエリートではないから。」



ソナ👩「大丈夫だって!豚子の方が仕事とか優秀だけどさ、私の男を見る目と経験値は豚子よりあるもの!」


‥フラグが立った予感。(続く)