Road to 玉の輿~親友・ソナの婚活録①

Twitterでは毎日呟いてますが、ブログの方ではお久しぶりです。



唐突ですけど……私ね、自分の婚活をきっかけに10年位、色々な婚活ブログを読んでるんですよ。



全く教養の無さげな下世話な趣味だし、結局婚活は成功せずに適当に知り合った夫とダラダラ付き合って結婚したので、全然婚活ブログが参考になってなかった気がするんですが(-.-)



しかし、読んでいると私や私の友人がうら若く、20代半ば~後半の独身だった頃(※大昔じゃないか!)と今では世情や結婚しやすさが全然違って、今の婚活はハードモードだなあと思いますね。結婚したい人はどんどん減っていますし。



そして、女性の地位が何だか低くなっている気もします。大したスペックや人格じゃない人に、普通の条件の女性が頭を下げて「結婚して頂いている」って感じというか。



婚活ブログあるあるな、既婚の読者が上から目線でアドバイスしてくるコメントも、「そこまで譲歩するなら独身でいた方が良くない?」と思うほどだったり。



私達、現在35~42歳位の氷河期ラスト世代も、バブル時代の女性より男性に対してずっと腰が低いと思うのですが、それよりもなお今の若い女性は遠慮している気が……。



私の親友・ソナは的確な婚活の末に年収2000万円代のエリートリーマンと結婚しています。彼女の対男性術には感心するところがあったので、備忘録として書いていきたいと思います。



何故ソナと命名したかというと、ユンソナに似てるからだったけど私ユンソナチェ・ジウを取り違えていた。チェ・ジウに似ています💧でも、このブログではずっとソナなので、もうそれで。




ただ、彼女は収入の低めな男性やモテない女性に対して批判的だったり馬鹿にしたりする性格なので、読んでいて腹が立つことがあるかも知れません。


(なんか嫌な女みたいに書きましたが、良いところも沢山あるんですよ!)


更新はゆっくり目になるかも知れないですが(^^;