友人をDV夫と離婚させた話④世界からオスが消えたなら

「ねぇ、豚子は祐実と連絡取れてる?」


ブログ事件から2年半。北京オリンピック前年、2007年の年末。私達は20代半ばを過ぎかけ、私はただの事務スタッフのくせに勤め先のお金で北京に3ヶ月の短期留学をさせてもらっていた。(小室圭君のようだ😌学費はたった30万位だったけどw)



毎日が充実していた折、祐実とも私とも親しい友人、ユンソナ似のソナ(仮名)から北京の私までスカイプで連絡が来た。



私🐷「いや、もう1年くらい連絡してないし向こうからも来ないや。そういえば祐実、飲みやスイーツ会にも来ないよね。もう4年目だし事務所でも中心戦力で忙しいんじゃないかな?」



ソナ👩「でも、確定申告でも年末調整でも無い時期にそんなに忙しい?しかも、メール送ったら宛先不明で戻ってきたんだよ!私、祐実と喧嘩した覚えも全然ないのに…😢」



私🐷「うーん、じゃあ私、祐実の職場のアドレス知ってるから連絡してみるよ」



正直私は祐実とそれほど親しくないし、このまま縁が切れてもわりと構わないのだが👿親友のソナが悲しんでるのは看過できないからなあ。



とりあえず、携帯(当時はガラケー)メールを送ってみたら確かに宛先不明で戻ってくる。



祐実の職場のアドレスに宛てて、取引先のような体で「いかがお過ごしですか?ご相談がありますのでご連絡頂ければ幸いです」とメールしてみた。


翌週。祐実から目を疑うようなメールが来た。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

豚子

メールをくれて有難う。本当に助かりました。私は今、豚子だけじゃなくてほとんどの知り合いの連絡先が分からないんだ。


去年の初め、男の子達も一緒に飲んだでしょ?あの時、時間が早かったから、帰りの方向が同じだったY君と最寄り駅でお茶したんだ。それをダンナの知り合いが見ていて、ダンナに言いつけたみたい。



ダンナが激怒して……私の携帯を奪ってメモリーを全部削除した上に、電話番号とアドレスも変えさせたんだ。


それ以来、彼は人が変わってしまったみたいに怒りっぽくなったし、ほんの少しでも男の人と話すと不機嫌になるの。私に女の人だけの職場で働けと言うけど、職業柄それは無理だから断った。


休みの日も家でずっと私を監視してて、買い物にもついてくるから凄く息苦しい。みんなと会って話したいな。豚子、全員の連絡先を教えてくれない?

                    祐実

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

…このメールを見て、まずは…「えらいもん見ちまったな。このまま関わらない方が良くないか?」というのが最初の感想でした…(続く)